凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやき編

《察してほしい…》

 

 

日本独特の文化でもあります。

 

以心伝心(不明時は検索~)もこれに近い言葉です。

 

仕事をする上で、絶妙なコンビネーションやチームワークが発揮されている時は

言葉がなくても成立している証。

 

でも、それってある程度の経験や、観察によって出来上がるもの。

 

人の気持ちや思いは目には見えないから、時に察する・察してほしいことだけで済まない場合があります。

 

 

相手に 

周囲の人たちに

 

黙っていては分かってもらえないことがどれほど多いことか。

 

あなたの気持ちや思いが目に見えないからこそ、

それを自分の口で伝えることが人間関係をこじらせないコツ。

 

言葉にするのをためらうことで、

変に察して、誤解する、させてしまうより

きちんと言葉で伝えて、両者の思い・考えを確認していく方が、時間に無駄がないと思いませんか?

 

凛子