凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやき編

《学びは楽しい》

 

 

日曜日に久しぶりに友人とセミナーに参加しました。

 

内容はさておき、講師の先生方の話を聞きながら

「やっぱり学ぶって大切だよね〜これこれ〜!」と痛感しました。

 

つい、分かった・分かってる“つもり”になって

外部のセミナー受講や

自ら本を読んだり・調べたり、

あるいは院内での勉強会に参加したりする事を怠ると、少しずつ患者さん(様)に対する向き合い方が

消極的になっていく様な気がします。

 

学ぶ事は、知識や技術を増やす自分のためでもあるけれど、

その増やす知識や技術は何よりも

私たちが日々向き合う患者さんのためでもあるのです。

 

より良い、医療・ホスピタリティを提供するためのものですから。

 

学ばないのは、そういうことに無頓着ということ。

 

そんな人に対応された患者さんはたまったもんじゃない…

 

 

あなたは学ぶことを楽しんでいますか?

 

凛子