凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

日日是好日~今日のコトバ

 

人生に失敗がないと人生を失敗する

by 斎藤茂太

 

斎藤茂太は日本の精神科医です。

 

 

とかく人間、失敗を恥と思いがちなので

 

出来るだけ失敗をしないように

 

チャレンジすることをためらったり

 

難しいことは回避したりして

 

失敗しないように、あれこれ画策します。

 

それも一つの選択なので否定は致しませぬが

 

お伝えしたいのは

 

「失敗は決して悪ではない」ということ

 

経験不足の人が失敗してしまうのは想定内だし

 

経験豊富な人であっても失敗することはあるではないか!

 

失敗=悪い・ダメだっていう誤ったイメージが世間に浸透しすぎて

 

失敗は絶対許さない的な変な文化の強い組織もあります。

 

そうではないの。

 

失敗を許されない時とは

 

同じ失敗を性懲りもなく(立て直すことを考えもせず)繰り返す場合ですから。

 

失敗しても

 

何がいけなかったのか

 

同じ状況を作らないためにはどうしたらよいのか

 

これを考えることが出来れば

 

失敗は悪ではなくあなたの成長のための過程に過ぎない一コマなのですよ。

 

だから

 

今までもこれからも言い続けます。

 

失敗はしていいんだよ。それを恥じる必要もないんだよ。

 

失敗から学ぶことがどれほどあることか。

 

仮にあなたの失敗を、あなたを全否定するかのように烈火のごとく怒る人がいるなら

 

その人はそうやって怒っている時点で人生を失敗しているから。

 

ほんの少しの失敗を許したり情状酌量できないような人の言うことは

 

真に受けなくてよろしくてよ。

 

あなたの人生はそんな人たちのように失敗して欲しくはないからね。

 

 

凛子