凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今日のコトバ

 

人間の最大の罪は

不機嫌である

 

 by ゲーテ

 

 

【長】と名のつく役職に就く人が

 

朝からイライラしていたり

 

急にイライラしだしたりすると

 

その場の空気感は一気にどんよりしたものになり

その場にいるすべての人が変な緊張感に見舞われます。

 

大抵、イライラする人は

その原因を周囲にあると感じているようですが、

 

違います。

 

 

イライラしているご当人様です。

 

イライラすることで問題が解決された経験がおありなのでしょうか?

あるとしたら、真の解決ではなく

忖度やとりあえずな一時的なもの。

 

だから、またイライラする。

その繰り返し。

 

イラつくのは

【自分の】思うような状況になっていないから。

 

自分の思い通りの状況を望むのであれば、

苛立つよりも自分が求めることを、

相手が・周囲が理解できる方法で根気強く教えていただきたく。

 

あくまでも視点は

自分ではなく

相手です。

 

凛子