凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

人生から返ってくるのは、

 

いつかあなたが投げた球

 

 by 斎藤茂太

 

 

過去から現在に至るまでの様々な積み重ねが、ある日、ある時自分に返ってくるものです。

善も悪も。

 

過去に自分がしていた無意識の言動が、誰かを励ましたり助けていれば、それはどこかでその人から感謝の言葉で返ってくることもあります。

 

逆に無意識にでも誰かを傷つけていたり、嫌な思いをさせているのであれば、信頼や評判は自らの言動によって下げてしまうことも。

いつの間にか自分の周りには人が近づかなくなったり、助けを求めても誰も手を差し伸べてくれなかったり。

 

とどのつまり

すべては自分が周囲に与えてきたものが自分にそのまんま返ってくるってこと。

 

人間関係持ちつ持たれつです。

そうであれば、

せっかくなら相手の良い・善い・好いところをみてお互い気持ちよく過ごせる時間を共有したいものです。

 

凛子