凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《自分を知る》

 

 

初老の入り口に立って思うのは、

 

仕事をするにあたり【自分を知る】ということは大事なことなんだなぁと。

 

自分の性格・傾向

 

得意・不得意

 

こうしたことを理解できていれば

 

職探しや、職場での立ち位置が分かった上で動けるんだなぁ…

 

それが分からない時は、みんな必死に何かに耐えたり

 

見なかった事にしてその場をやり過ごしてみたり。

 

必要な忍耐と不必要な忍耐が混在してしまう。

 

自分だって若かりし頃は考えもしないし・出来なかったこと。

 

経験する必要のない苦労を、

 

医院であったり、個人であったりが

 

少しでも回避出来る術を知ることができたらよいのですが。

 

今だから想うことです。

 

 

凛子