凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《ありがとうのある職場》

 

 

ついつい、

 

「やってもらって当たり前」

 

「やって当たり前」になりがちですが。

 

それってよくよく考えたら、失礼なのでは?

 

皆さんの職場にはスタッフ間でどのくらい

 

【ありがとう】が行き交っていますか?

 

皆無か、それに近い状況ならば組織は末期的。

ご愁傷さまです。

 

自分がやろうとしていたことを

他の人が気が付いてやってくれていたり、

頼みごとをして、それに素早く応えてくれたり、

それに対して感謝を伝えることこそ【当たり前】なのでは?

 

感謝が交わされている場所には連携があり

お互いを助ける・協力しようという空気が流れています。

仕事がしやすい。

 

そして、それはその場にいる第三者にもわかること。

 

殺伐とした雰囲気・淀んだ空気は感じるものです。

この状況たるや…考えただけでもおぞましい。

そんなところで、生産的な仕事なんぞできるはずもなく。

 

まず率先すべきはトップから。

これだけで空気の流れが変わります。

まだでしたら、お早めに。

 

トップが行動起こすまで、スタッフ達は待つ必要がはありませんことよ。

 

空気を変えるのは一人一人の行動ですものね。

 

凛子