《ありがとうのある職場》
ついつい、
「やってもらって当たり前」
「やって当たり前」になりがちですが。
それってよくよく考えたら、失礼なのでは?
皆さんの職場にはスタッフ間でどのくらい
【ありがとう】が行き交っていますか?
皆無か、それに近い状況ならば組織は末期的。
ご愁傷さまです。
自分がやろうとしていたことを
他の人が気が付いてやってくれていたり、
頼みごとをして、それに素早く応えてくれたり、
それに対して感謝を伝えることこそ【当たり前】なのでは?
感謝が交わされている場所には連携があり
お互いを助ける・協力しようという空気が流れています。
仕事がしやすい。
そして、それはその場にいる第三者にもわかること。
殺伐とした雰囲気・淀んだ空気は感じるものです。
この状況たるや…考えただけでもおぞましい。
そんなところで、生産的な仕事なんぞできるはずもなく。
まず率先すべきはトップから。
これだけで空気の流れが変わります。
まだでしたら、お早めに。
トップが行動起こすまで、スタッフ達は待つ必要がはありませんことよ。
空気を変えるのは一人一人の行動ですものね。
凛子