《アットホームな職場》
求人あるあるですが、
『アットホームな職場です!』と業種に関わらずアピールしている所があります。
昨今の求人事情では、その表現は要注意と捉えられる可能性大という事、ご存知でしょうか?
個人的にも、求人媒体へのアピールコメントは
『人寄せ的』な常套句は使用しない方がよいと考えます。
大抵、「違うがな」という事が多いので。
そもそも、アットホームの定義(感じ方)は人それぞれですし
何をもってアットホームなのか、漠然としています。
組織とのつながりよりも、プライベートを重視する人が多い今の時代、
アットホームな職場は必ずしも魅力的なワードとはなりません。
そもそも仕事をするのに、
【家庭的とか家にいるようなくつろぎ感】は必要なのか?
ということ。
仕事はくつろいでするものではないですし。
適度な緊張感は必要でしょう。
メリ・ハリ/ON・OFF これ大事。
なぁなぁな関係・生ぬるい態度で仕事をしたら、
人間相手の職場では時に重大なミスにつながることも。
そこまで至らずとも、ミスを過小評価しがちです。
「いいからいいから」「仕方ないよね」って。
仲間内でかばい合うだけ。
冗談じゃない。
和気あいあいとした雰囲気
食事会やイベント
そういったものは仕事の主たるものではありません。
加工されたものよりも、
事実・現実が如何に説得力があるか。
求人に何を求めるのか。
明確なビジョンがないところには
数合わせの人材が集うだけなのです。
離職率が高くなるのもうなずけます。
凛子