凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

 

不潔な工場に

 

善良な職工なし

 

 by ヘンリーフォード

 

 

これ、普遍の法則だと思います。

 

働く場所であれ、利用するお店であれ、

 

基本、掃除が行き届いていない場所は

 

何かしらの問題を抱えていると言っても過言ではありません。

 

私は自分が身を置き仕事をする場所が埃まみれだったり、

 

ごみが落ちているのが嫌な性分なのでつい、

 

新しい環境下でも勝手に掃除をしてしまいます。

 

きっと、嫌がられるだろうなと思いながら(笑)。

 

掃除の不出来を問うているわけではないのです。

 

こればかりは性分と習慣ですのでご容赦を。

 

古い器材でも、清潔に維持管理されているのであれば、

 

何の問題もないこと。

 

職場を清潔に保つことは仕事・業務ですから。

 

不潔な所は仕事をサボっている人がいるところ。

 

サボり癖のある人は善良とは遠い人。

 

そうじはだいじ。

 

不潔な職場は従業員に大切にされていない職場です。

 

 

凛子