凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

人は言われたことは忘れる。

 

してもらったことも忘れる。

 

でも、感じたことは忘れない。

 

 by 出典元不明

 

 

人間忘れっぽい生き物だそうで。

 

人間は学習後20分すると42%

 

一時間後には56%、一日後には74%忘れるのだそうです。

 

エビングハウス忘却曲線より

 

忘れる機能の方が勝っているなんて。

 

どうりで…って思う事多々。

でもそれは言い訳にはならないことではありますが。

 

言われたこと、してもらたことそれに関しては忘れやすいのに、

【感じたこと】は忘れないようで。

 

良いも悪いも自分が感じた事って記憶の奥底に残るのだそうです。

 

感じ=感覚って実はとても大切なこと。

 

良い感じ・嫌な感じ

 

様々なシチュエーションで『感じセンサー』が働きます。

 

始め感じが悪くても時間の経過とともにその感じが変化する場合もあります。

 

それは、あくまで

時間の共有があるからこそ。

 

短い時間での関りでは誤解や時に不快を残してしまう。

こちらの意図とは裏腹に。

 

そう考えると

雰囲気・感じ・人当たり

そういうものを大切にする組織には人が集まりやすいのだと思います。

 

 

凛子