凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《学びは与えられるものなのか》

 

 

 

時々「ここは・ここでは勉強ができない」と仰る方にお会いします。

 

現実問題そうなのでしょう。

 

個人的に常々思うのは、

 

学びは環境が備え与えてくれることが当り前ではありませんぞと。

 

学びは自分からいたしませんと。

 

相手や周囲が与えてくれると思ったらいつまで経っても学べませんから。

 

過去に学ぶ環境が備わっていいた経験があれば、

 

どこも、そういうものだとイメージばかりが先行してしまうことも。

 

イメージ通りにいかないと

 

「学べない」となることが多いように感じます。

 

もちろん、学べる環境がベストであることは間違いないのでしょうが、

 

現実はそうそう希望通りに、予定通りにいかないもの。

 

であれば、

 

学びは自分でされたらよろしいわけで。

 

昔と違い、現代の便利な世の中は

 

遠くまで行かずともいとも簡単に学べる機会の多いこと。

 

ちょっとネットで調べれば、分かることも多々。

 

そんな便利な世の中だからこそ、

 

学べないことを周囲のせいにしていては残念な限りです。

 

学びは自ら動いて得た方が、頭と心に残る気がします。

 

 

凛子