凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトワザ

 

苦労せずして

 

得られるものはない

 

 

人間怠惰な生き物なので

 

楽が出来ればそちらに流れがち

 

誰も好き好んで苦労なんて選びはしたくないもの。

 

何を苦労と感じるかは人それぞれなのですが、

 

人生の過程で苦労と感じる経験はしておいた方が良いような気がします。

 

時に苦労がとてつもないものだったりすると

 

その気骨さが卑屈さや間違った正義感になってしまうことも。

 

そうなっては得られるものより失うものの方が大きそう。

 

もったいない。

 

苦労から得られるものって

 

共感力であったり

 

人に優しく出来ることであったり

 

気骨さであったりするもの。

 

それが体現できている人は強い人だと思います。

 

ちょっとやそっとじゃ動じませんし。

 

カッコいい。

 

そういう人間に少しでも近づきたいものです。

 

凛子