凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

そもそも

仕事とは面倒くさいもの

手間を惜しめば

その分失うものも当然あるという現実

誰のために

何のために

それを行うのかを考えるのが手間をかけるということ

 

 by 凛子

 

人間生来怠け者なので、少しでも楽したい・面倒くさい事には関わりたく無いというのがホンネ。

 

分かりますよそのお気持ち。

私も基本超がつく面倒くさがりなのでよくよく分かります。

プライベートであればどんなに手間を省いてもそれは「どうぞご自由に」の世界なのですが、仕事となるとそれでは困ります。

 

手間をかける仕事は相手から感謝や信頼が得られるものです。

それを省いてしまうと効率や自分にとっての楽にはなるのでしょうが、仕事の完成度という点では些か疑問です。

 

その手間を省きたい・省こうと思ったときは、

それは誰にとって利なのか、自分なのか相手なのかを考えて欲しいと思います。

どうか【効率】をはき違えませんように。

 

凛子