凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《何気ない一言の功罪》

 

心にあるもの・パッと感じたことをそのまま言葉にして発してしまうことは時にリスキー。

 

それが、『良かれ』と思っての発言だったりすればなおさらのこと。

 

コトバの重みを改めて考えさせられます。

 

大抵、思った・感じたことをパパっと発してしまう方は、「自分の考え」という視点重視(意識無意識はあれど)。

 

そうなんだけど。

 

そもそも言葉って相手に発するものだから、

相手への思い(配慮)も必要なわけで。

 

【そう言ったら・こう言ったら相手はどう感じるのか】

 

特にデリケートな話をしている時にはこれを忘れてはいけないと考えます。

 

何度も幾度も申し上げますが

自分の考え・価値観・思いは必ずしも目の前の相手とは同じとは限らないのです。

 

何気ない一言で相手を否定・批判してしまうことは実に簡単です。

簡単だけど相手に与えるダメージはこちら側が思っている以上に大きいことも。

そこで失うものの大きさを気づいたりする。

 

コミュニケーションって相手の思いを知る術。

だから相手を想う気持ちが大切なのです。

 

凛子