凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今日のコトバ

 

むずかしいことはできても

平凡なことはできないというのは

ほんとうの仕事をする姿ではない

 

  by 松下 幸之助

 

松下幸之助パナソニックの創業者、経営の神様とも呼ばれた人です。

 

 

レベルの高い仕事や、他の人があまりやっていない自分だけしか、

特定の人しか出来ない仕事があります。

 

それはそれで素晴らしいことだけど、

 

挨拶に始まり

肝心の日々の掃除や

他者への気遣い

感謝を伝えること・・・

 

こうした人としての基本的な所が

出来ていない人・やろうとしない人って、

どんなに立派な仕事をしても

【何のために】それを行っているのか

疑問に思います。

 

どんなに立派な仕事をしても

挨拶すらできない人は

ダメだよねと、

『人として』を大切にしなさい

ということを教えてくれていると思います。

 

凛子