凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今日のコトバ

 

行為の動機を重んじ

 

帰着する結果を思うな

 

報酬への期待を

 

好意の契機とする者になるな

 

 by ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

 

 

【結果がすべて】も一論です。

 

しかしながら、医療という場に身を置く立場として

 

誰のための

何のための行為・行動なのか

 

このことを念頭に目の前の事柄に向き合わなければ

仮に同じ結果でも

意味合いは決して同じではないと考えます。

 

報酬や評価という

見返りだけを期待して人に迎合したり

結果を残すのはちょっと違うよねと感じます。

 

そんなことをせずとも

真の評価は上からだけでなく

共に働く同じ目線の人達、

そして何よりも患者さんが

一番シビアな

理解者であり評価者なのですから。

 

自分が見ている先はどこなのか

 

常に問い続けたいと思います。

 

 

凛子