凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

従業員であれ

 

お客さんであれ

 

もちろん店主であれ

 

誰かが不幸になるのは

 

成功するビジネスとはいえないだろう

 

 by 堀江 貴文

 

 

これと似ている言葉に

 

近江商人の心得として知られている

 

三方よし(売り手よし買い手よし世間よし)という有名な言葉もあります。

 

 

顧客(患者)満足度だけではなく

 

 従業員満足

 

経営者やそれに近い人たちも

 

自身の組織の在り方に満足がなければ

 

決して成功とは言い難く。

 

金銭的なものだけが成功ではないと思います。

 

皆が不幸にならない組織。

 

目指したいものです。

 

 

凛子