凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

前向きにもがき苦しむ経験は、

 

直ぐに結果に結びつかなくても、

 

必ず自分の生きる力になっていく

 

 by 落合 博満(元プロ野球選手・監督)

 

 

人間弱い生き物なので

 

楽に流れたり、わざわざ・あえて苦しい道を選ばないことをしがち。

 

それも、一つの生き方なので否定するつもりはありません。

 

しかし、選ぼうが選ばなかろうが

 

苦しむ経験は誰にでも何かしらあること。

 

その苦しむ経験からの早期の解放や

直ぐに結果が出ないとしても、

 

焦る必要はありません。

 

苦しんだ分、自分の血となり肉となるのですから。

 

人生、辛い経験・しんどい思いをした方が

 

味わい深い人間になれる気がします。

 

凛子