凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

小さなことで

 

イライラするときは

 

こう考えましょ。

 

大きな問題が起きていないから、

 

小さなことが気になるの。

 

 by 精神科医 Tommy

 

 

この言葉を目にした時、

 

物事ってホント見方(捉え方)次第で

 

心の持ちようがこうも変わるかと

 

衝撃を受けました。

 

人間いつも目の前のことにいっぱいいっぱいだけど、

 

大局的にはどうってことなかったり

 

そんなに気に病む必要が無かったりする程度の事だったりします。

 

渦中にいる時はなかなか気づけなかったりします。

 

時に自分の感情がぶゎーっと高ぶったら

 

一旦落ち着いて

 

深呼吸でもして冷静さを取り戻すのもいいかもしれません。

 

 感情に流され過ぎないことも大切なことです。

 

って自分に言い聞かせています。

 

凛子